2016年8月18日木曜日
推敲の方法
作品は、最低5人に見せなければ、公に出せない。その5人とは、
1.コーヒーを飲んだり、いい呼吸のリズムで集中し切っている自分
2.昼間の通常状態の自分
3.夜の疲れた時の自分
4.お酒でちょっと酔っている時の自分
5.朝のスタートが切れていない時の自分
この5人に見せてから、次に友達に見てもらったり、
勝手に師匠にしている人に見てもらったりして推敲する。
順番も1〜5がいい。
基本的に、1番目の人が調子に乗って作る。
2と3番目の人が、酷評を入れてくる。
4番が慰める。
5番が、冷静に見る。
そして、 時間的な余裕があれば、
6.1か月後の自分
にも見せられると、より冷静に見られる。つまり、発酵して良くなる。
作品とは、ある目的に当てはめるための一枚の写真、組写真、写真集、写真付き文章、雑誌投稿のための旅日記などのこと。
2016年8月16日火曜日
境界線
ドキュメンタリーであっても、やはり、主観から語らざるをえない。自分の経験から紡いだ物語を、客観的に語るとしたら、とても重要なものを落としてしまう気がする。自然写真は、そこに写る被写体そのものは事実だが、四隅の辺は主観である。切り崩して4辺を決定するという段階で、つまりシャッターを押す瞬間に主観が伴う。さらにそれを、撮影した者が自分で複数枚並べていこうとすれば、主観的表現にならざるを得ないだろう。
客観的なことに大きく頼ろうとしている自分がいた。アラスカに行くことを決めた時に、主観に従って行動すると決めたはずだ。それを再び思い起こし、作品制作の段階で、自分のスタンスを軌道修正する。この世の「普遍」というものをこらしめたい気持ちも少しは湧いてきた。
客観的なことに大きく頼ろうとしている自分がいた。アラスカに行くことを決めた時に、主観に従って行動すると決めたはずだ。それを再び思い起こし、作品制作の段階で、自分のスタンスを軌道修正する。この世の「普遍」というものをこらしめたい気持ちも少しは湧いてきた。
2016年5月28日土曜日
風景を感知する
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風景写真の一つの求め方
フリードリッヒ・グラダのバッハを聴きながら、
音楽の清らかさを感じ、この清らかさへ創作を方向づけることと、
写真の絵柄として清らかさの方向を求めることを、同時に感覚する。
あとはこの感覚に、歩きながら出会うために、自分の体を外に出す。
感覚を持つ心を、自然の中へ運び込めば、出会った時にその創作は、決着する。
風景の清らかさは、音のある音楽を聴いている時よりも、
音のない音楽を記憶から流す時に、感知しやすい。
絵にも音はないが、音があるからだろう。
歩きながら流す。シトカローズの陽葉は風になびき揺られているのではなく、自らがその風に乗って踊り出すような喜びに揺れる姿を表現し始める。
2014年11月8日土曜日
A different apprentice system 形を変えた徒弟制度
I appreciate the photographers who help me learn and give me some advices via email or in person about nature photography. Not only they provide me with the photography tips, but also they tell me how to live and how you should act as a nature photographer in this competitive world. This is so precious thing.
Apprentice system in the realm of photography in Japan, one-on-one training system, is considered to be lost in these days. I, however, still exist in the system which was changed slightly to a different type of it. "Mentorship" in the U.S. is a similar idea as I want to talk about. So, I have several mentors whom I cannot run into the professional goals without. And, they try and test me sometimes to get me become a better photographer.
Facebook is a useful tool but it is mere a stepping stone for making a strong bond relationship with a predecessor who carries you to farther steps.
写真について、いつもアドバイスをくれる方たちに感謝。
写真の世界では、ほとんど徒弟制度は無くなったと言われているけれど、僕は間違いなくその中にいる。
形は変わっていて、師は特定の一人ではなく、数名の複数という形。
日本では、最近メンターシップといわれているのがこのかたち。
撮影の技術だけではなく、どう渡り歩き、生きていくかの助言を暗に伝えてくれる人たち。
この人たち無しでは、自分の活動の飛躍はこの先もあり得ないと、最近よく思う。
2014年10月2日木曜日
2014 夏の撮影行 日記 7月29日
7時頃、ログキャビンで目が覚め、外を眺めると、今朝は昨日よりも天気が良さそうであった。ゆっくり朝食を作り、それを食べる。昨日の疲れを感じていたが、今日もカヤックにて出て行くことを考えていた。
今日は、キャビンのそばのイーグルクリークを遡上し、ヒグマのエリアを探索する。事前に調べていた資料によると、アナンクリークに姿を現すのは、メスのヒグマが多く、オスの多くはこのイーグルクリークのエリアにいるものと推測できた。ちなみに、アナンクリークとイーグルクリークは、河口部の直線距離で18Kmほど離れている。
ベースキャンプから、行きは5Kmを2時間程度で進み、河口付近に来ると、あとは流れで登れなくなるところまで進んでいった。川の流れが目で見える程度になると、カヤックで逆走することは困難になる。
このとき、マッチを携帯し忘れ、短期滞在を余儀なくされた。 今振り返れば、行きは海がとても穏やかであった。
イーグルクリークの左右には1,000メートルくらいの山があり、川岸に近い斜面に生えている唐檜(トウヒ)の木は背が高い。キャビンの周りに比べ、カモメやハクトウワシが多く、ブルーヘロン(アオサギ)を見た。上流ではアザラシが、サーモンを追ってやってきていた。
帰りは18時にキャビンに到着。波が急に強まっており、困惑した。この日の海が荒れた原因について、二人で話し合ってみたが具体的な見解は見当たらず、次から用心することだけを肝に銘じた。この入り江が荒れた時間は、16時から19時くらいだろうか。23時のいまは、さきの荒天が嘘のように静まり返っている。
2014 夏の撮影行 日記 7月28日
20Kmの距離を往復、カヤック漕行。初日にして40Kmを走破した。この疲労感はたまらない。今回のクロクマの撮影をうまく進めるために、この方法がベストと考えられたために選んだ道であった。
今日は9:20にベースキャンプ(Harding river cabin)出発し、14時頃アナンクリークに到着。15時には帰路につき、20:30にベースキャンプへ戻るというハードなスケジュールであった。漕行中は、ザトウクジラやゼニガタアザラシに遭遇し、ボナパルトカモメは、岸辺に多く見られた。この種は、アンカレッジ近郊では見られない。
アナン・クリークエリアへは、ラグーンの中へカヤックで入っていったが、本来は禁止されているところへ、僕たちは知らずに入り込んだ。ここアナンはアラスカ州で指定された、クマがサーモンを捕らえるための保護区域で、許可証をとる必要があった。そして、このラグーンへの侵入は、レンジャー以外すべての人間が禁止されているところでもあった。ちょうど川の対岸は、ネイティブコーポレーション(Sealaska Corp)の所有する土地であり、こちら側には、レンジャーでも入っていくことができない。
僕たちは、ベースキャンプ入りするために予約した、ランゲルの町の水上タクシーのマネージャーから、31日のアナンクリーク許可証を、運良く買い取ることができた。 今回の撮影行は決定するのが遅かったため、許可証をとれずあぐねていたが、この日だけでも取れたのはよかったというよりほかない。
今日は9:20にベースキャンプ(Harding river cabin)出発し、14時頃アナンクリークに到着。15時には帰路につき、20:30にベースキャンプへ戻るというハードなスケジュールであった。漕行中は、ザトウクジラやゼニガタアザラシに遭遇し、ボナパルトカモメは、岸辺に多く見られた。この種は、アンカレッジ近郊では見られない。
アナン・クリークエリアへは、ラグーンの中へカヤックで入っていったが、本来は禁止されているところへ、僕たちは知らずに入り込んだ。ここアナンはアラスカ州で指定された、クマがサーモンを捕らえるための保護区域で、許可証をとる必要があった。そして、このラグーンへの侵入は、レンジャー以外すべての人間が禁止されているところでもあった。ちょうど川の対岸は、ネイティブコーポレーション(Sealaska Corp)の所有する土地であり、こちら側には、レンジャーでも入っていくことができない。
僕たちは、ベースキャンプ入りするために予約した、ランゲルの町の水上タクシーのマネージャーから、31日のアナンクリーク許可証を、運良く買い取ることができた。 今回の撮影行は決定するのが遅かったため、許可証をとれずあぐねていたが、この日だけでも取れたのはよかったというよりほかない。
2014年7月12日土曜日
写真集の発行 その5
第一回目の校正プルーフが届いた。
全体的に、不安になるほど、イメージしていた色が出ていない。
いくら校正用のプルーフとはいえ、以前僕がつとめていた広告制作の会社では、一回目のプルーフでも、着地点にほぼ近い色を出していたのを記憶している。当時は、最後に出た最終プルーフと、はじめのと、どこが違うのか、さっぱりわからなかった。そこからさらに何度も突き詰めていくアートディレクターがかなりいたことに、とても驚いていた。
今回はというと、まずすべての写真がくすんでいる。写真をやっていない人にもわかる。
全体が、黄色みがかっている 。
白色点はいくつで出しているのだろう。。。
その他の修正点も含めて返答したが、
ちょっと、出来上がりが不安になる。
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