2013年7月24日水曜日

プリンス・ウェールズ島での日記 1

6月22日

島に入って2日目 
車をレンタルしたことにより、行動範囲が広がった。ホリスから入り、クレイグ、ソーンベイ、クロワックの3つの町と、イーグルネスト・キャンプ場、ボールレイク・ピクニックエリア、グラヴィー川ピクニックエリアなど、これから利用していくポイントをまわった。この島の中央部の主要な町の規模、そして各町を結ぶ道路の状況と距離感をつかむことができ、明日以降を有効に動いていけそうだ。明日はいよいよ、Honker divide にあるキャビンを探す。

グラヴィー川ピクニックエリアでは、Sitka black-tailed deer に間近で遭遇した。彼らの性質は、よく観察していた White-tailed deer のそれとかわらない。ゆっくり時間をかけて近づけば、十分に写真を撮らせてもらえる。

日没は9:40くらい。先ほど日が沈んだことになるが、曇っていてその光の良い時間帯を見ることができない。東南アラスカでは、まずこのチャンスは少ないだろう。道端にシカの、車轢による死体がころがっていたため、その場に留まることにした。はやくも、ハクトウワシがその体をついばんでいた。もしかしたらオオカミが現れるかもしれない!もし現れなければ、巣は近くにはないか、あるいはまだ巣を離れていないと考えることができるかもしれない。


0 件のコメント: