2012年4月24日火曜日

写真販売 - part 2 -

今年の冬のひとつの試みに、自分の写真がどれだけ売れるかということがあった。


以前にも記述したが、「売る」ということに関して固執はしたくない。あくまでもいいと思う写真を別の形で商品にして、みんなにアラスカを知ってもらうことと、自分の活動を知ってもらうということに焦点を当てたい。

しかし、写真家としてやる場合、いつまでたってもなんらかのアルバイトと並行して活動するのでは、自分のテーマがクリアに見えて来ない。

そんなことも考えていて、今回はフェアバンクス博物館で売られている写真とは別に、自分の写真で、利益を出してみようと試みた。

商品は、アラスカの特注切手、ポストカードセット、フォトカードの3種類。販売先を日本人観光客の訪れるお土産屋さんに絞った。
切手もアメリカから日本へ、旅の途中に送れる料金、$1.05に設定して作成した。また、冬のアラスカということもあって、オーロラの写真を使ったものをより多く作った。


結果として、ポストカード120枚、切手45枚、フォトカード21枚が売れた。
1ヶ月間の販売で、ひと月の食費分くらいの利益は出た。出だしとしては次につながるいいデータが出た。冬は、オーロラだけでいってもいいくらいだというのが感想だ。ただし、オーロラは自分が全面的に出していきたい写真とは大きく異なる、ということがひとつの問題となる。つぎはオーロラについては名無しで出そうかとも考えている。

今回は少数での発注だったため、商品ひとつあたりの原価は少し高くついたが、これをベースに夏期の見込みを作ってふたたびチャレンジする予定。
それにしても、またここで、売れる写真と自分が表に出していきたい写真の大きなギャップを感じたことも事実だった。



2012年4月18日水曜日

ワイズマンでのオーロラ


3月22日
この日は昼から快晴が続き、絶好のオーロラ日和となった。

フェアバンクスでいつも観ているオーロラに比べて、北極圏のここ、ワイズマンで観るオーロラはより濃く、はっきりと確認できた。場所によってオーロラが濃く出るということはないのだけれど、観測地の空気の状態や、まわりのちょっとした灯りなどで見え方は変わってくるのだろう。





霧(きり)についての考察



霧と雲は本来同じものだが、見る側の位置によって名称が変わる面白い言葉の区別だと思う。

雲は空に浮いている蒸気のかたまりなのに対して、霧は地上に接している蒸気と定義できる。


北極圏ブルックス山脈

写真を撮る側としてもこの違いは大きい。単純にどちらも風景写真にひと味加えてくれる。雲は形や光を反射しているその具合によって、一枚の写真をドラマチックにしてくれる。霧は光を拡散させて、写真全体に静寂感をあたえる。

たとえば、雲については上の北極圏での写真だが、ちょうど霧と雲の中間を写したもの。霧は朝方、低い位置で結露しやすいので、狙うとしたら早朝がいい。車でこの山に近づいているときは、まだ裾野まで霧が広がっていたが、30分ぐらいして三脚をセットする頃にはほとんど山にぶつかって、雲になっていた。写真としてこの山をさらに強調するためには、この蒸気に加えて、太陽の光が射込んでくるとよかった。南が晴れていたので1時間くらい待ったが、状況はほとんど変わらず、霧はすべて雲になった。


霧の中を群れをなして飛ぶカナダガン

これは朝5時30分ごろ、水の多い湿原のそばを歩いていたときに撮影したもの。これは蒸気が均一に地上に広がって発生していたので、一枚の写真のなかに光がバランスよく拡散されて、いい雰囲気が出た。

霧はすべてそのまま上昇して雲になるかと言うとそうではないと思う。この日は確か、午前8時間ごろから晴れた。水辺の近くで朝方という条件は霧を作りやすいに間違いないけれど、たしかに発生することを予想するのは難しい。


デナリで見られる風景

この写真は霧から雲に変っていく途中段階での、同じく朝方撮影した写真だが、蒸気が巨大なディフューザーとなって、太陽の光を拡散させている。オレンジ色の朝の光が景観に均一に入ってきているので、霧のない朝はこのような風景は観られない。

おそらく暖かい夜から朝にかけて、ふつうは太陽が次第に地平線に近づいて気温が上がるところ、そうではなくて、気温が下がるような日に霧が発生している。


ドラマチックな雲を狙うなら、暖かかった日の夕方。
静寂をかもす霧を狙うなら、水辺の冷える朝方。


アラスカの静寂をひとつテーマとして撮りたい場所がいくつかあるので、これらを考慮して撮影に臨もうと思う。







2012年2月25日土曜日

カモフラージュ


これは動物撮影のときに使うカモフラージュ。もともとはシカなどの大型哺乳類のハンティングに用いられていたものを、イギリスのステルスギア社が野生動物撮影用に販売している。

話はそれるが、ハンティングというのは最終目的はちがうものの、野生動物の撮影と最後の最後まで同じ行動をする。時折ハンティングの雑誌を読んで、動物へのアプローチ方法や、自分の存在の消し方を学んだりしている。

ストイックに考えれば、このカモをつかうからには、セントリピーレントという自分の体や衣類、撮影道具までも臭いを消す洗剤を使って、数日間待機する方法をとるべきなのだ。

個人的には、この道具をまだ回数を重ねて使用したわけではないので、意見を言うことはできないが、いままで逃げられていた動物に対して使ってみることを考えて購入した。前回に紹介したリモートシャッターとあわせて、ここから200メートル離れた対象を狙う。

冬は雪に隠れるため白のカバーをかけることができる

ただし、どの動物をターゲットとするにしても、自分から近づくのではなく、動物が撮影圏内に侵入したところを狙うわけなので、動物をおびき寄せる、なにかしらのルアーが必要になる。アメリカの国立公園ではそういった規制は厳しいため、ルールに則った行動をとらなくてはいけない。

今年の夏に、数週間を費やしてカモフラージュ撮影をする計画を立てている。この結果や感想はまた投稿したいと思う。

とにかく今までの、自分からアプローチする撮影方法とは大きくスタイルが異なるので、予備知識と忍耐が求められる。



2012年2月17日金曜日

Velbon リモートシャッター


リモートシャッターを購入した。セキュライン社製のツインワンR3という製品。これは今あるリモコンシャッター製品の中で、おそらくいちばん作動距離が長い。Nikonのボディで100メートル離れたところからでもシャッターが切れる。


これを何に使うかと言うと、遠距離の動物を撮影するために使う。近づくことの難しい撮影対象に対して、離れたところからシャッターが切れるので、より撮影の可能性が高まる。600ミリの望遠で100メートル離れ、このリモートで100メートル離れるので200メートル離れることができる。現段階の構想では、自分は200メートル離れた位置で、ブラインドという小さな撮影用テントに入り、動物が来るのを待つ。いままで真剣に取り組んだことのない、動物写真のひとつの王道的な撮影方法。海外の写真家では、ヴァンサン・ムニエや、マイケルニックニコルズが得意としている撮影方法。
もちろん固定カメラだけでは頼りないので、もう一台のカメラをもってブラインドの中で待機する。

難点は、一度セットすると、自分はカメラから100メートル離れることになるので、構図の変更ができない。つまり、レンズの向いている、決められたポイントに動物をおびき寄せる必要があるということ。じつはこれをまずできるようにならなければ、このリモコンを買った意味はないのだが、おびき寄せる練習段階で使っていく必要があった。

テクニックは練習して体得する必要がある。何度もつかって新しいシャッターチャンスをつくりだせれば、写真の幅が広がる。またひとつ撮影の面白みが増えた。

2012年2月16日木曜日

フェイスブック

5年前にやり取りしたメッセージが、そのまま保存されていて、久々に連絡するとその下に追加されていく。

2007年から友達の紹介ではじめたフェイスブックだが、そのときに今生の別れをした友達と、気付いたらすごく身近にコンンタクトをとってる。おそらく、いつか会いにいくと約束したことも、こうして会話をすることでお互い満足しているんだろうと思う。

日本の友達も最近みんな始めてる。たくさんの友達と気軽に連絡とれるのはいいけれど、一期一会の感は、まちがいなく薄まるだろうと不安になる。やっぱり実際に会って話をする方が楽しいに決まっているのに、またフェイスブックで!とか、自分も言ってる。

2012年1月24日火曜日

写真集の研究(情報収集)

アラスカの自然をテーマとした代表的写真集5冊

※推定制作期間はアラスカへの撮影行の歴であって、各写真集のために費やした時間とは限らない。


アートウルフのアラスカ
ALASKA 2000年出版(推定制作期間:25年間)

  内容を山、湖といった自然の地形で分けている。
  特徴はアラスカの動物と風景など、自然を総括した構成になっていること。
  文章はアラスカを代表するライター(ニックジャン)にゆだねている。
  160ページ(文章は写真鑑賞に邪魔にならないよう配慮された構成)
  写真はリズム感と躍動感のある写真が多い。



星野道夫のアラスカ
ALASKA 極北・生命の地図 1990年出版(推定制作期間:14年間)

  内容
  特徴はカリブーやグリズリーなどの生態が中心
  文章は、生命や自然の深遠さを伝えるエッセイ調。
  90ページ



マチアスブレイターのアラスカ
WILD ALASKA  2007年出版(2007年出版(推定制作期間:20年間)

  内容を極北、南東アラスカといったアラスカの地域で分けている。
  特徴は写真の中に小さな写真を挿入して、場所の雰囲気を伝える。
  文章はアラスカの情報を詳細に取り入れた解説調。
  250ページ(各ページがランダム構成。キャプションと本文が入り交じる。)
  写真は404枚使用されていて、半分が説明カットや連写カット



田中光常のアラスカ
世界動物記 アラスカ編 1971年出版(推定制作期間:2年間)

  内容を動物の種で分けている。
  特徴は報道性を重視した、アラスカの動物の紹介に重点を置いている。
  文章は、撮影行日記でノンフィクション調。
  200ページ(前半は写真のみ、後半は文章のみの構成)
  写真はそれぞれ図鑑的な撮影方法で動物にのみ焦点を当てている。



マイケルミルフォードのアラスカ(一部に焦点を当てたもの)
Hidden Alaska –Bristol Bay and Beyond 2011年出版(推定制作期間:不明)
 
  内容を自分のテーマで分けている。
  特徴は、タイトルを「隠されたアラスカ」として、新たな視点を読者に与えるよう配慮している。
  文章はテーマについて、アラスカの隠された部分に新たな見方を与えるもの。
160ページ(写真に対してある程度の文章の文章を添える)