2012年11月8日木曜日

写真アップ


今年の夏に撮影した写真をストックフォトのほうへアップロードしました。
一覧表示はこちらから

春から秋にかけて、今回はムースを主に追って、そのライフサイクルをとらえることを試みた。ひとつのテーマで、ヘラジカについて何かストーリーを作れないだろうか、そうのように考えながらの撮影行だった。



ヘラジカは2010年の秋にテーマにしてから、この動物に対する知識が増えてきている。やはり動物の生態を知れば知るほど、動きが読めるようになってくる。今年の撮影で、実感できた。アンカレッジ周辺のヘラジカの個体群動態も、若干だがみえてきた。そうなると、今日のこの天候でこの時間には、多分この辺りにいるだろうな、ということがわかるようになって来る。もちろんこれは、もともと外れることがほとんどの予想だが。

さらに一歩進んで、ヘラジカをより深く知るためには、3つのことが考えられる。
ひとつは、より長い時間1頭のヘラジカと行動を共にすること。
二つ目は、別の地域(生態が特に大きく異なる場所)でヘラジカを観察する。
三つ目は、人間の生活につながる場面を絡める。

少なくとも4、5年はかかりそうだが、今まで見られてきたヘラジカという動物の姿とは違う、別の視点が自分の観察から得られれば、価値があったということになるだろう。


0 件のコメント: