2008年9月22日月曜日

Eagle River

アラスカに来て初めての撮影行。とはいっても、5時間くらいの空いた時間での外出だったのでロケーションハンティングと言った方が適切だろう。

イーグルリバーまでは、アンカレッジから市内循環のバスで30分。アンカレッジの町を出ると空き地の多い住宅街が少し続き、そこを離れるととたんに景観が変わる。今のこの時期、南東アラスカは紅葉の季節。例えるなら、日本の桜のように儚い。つい2、3日前まで緑色だった木々が、黄色に変わり、落葉し始めている。日本での紅葉を意識していたので比較できるが、こちらの紅葉はかなりのスピードでの移り変わりだと思う。ちなみに紅葉は、気温の低下に伴って植物が生理反応を起こし、アントシアニンが作られる事によって変色する。加えて、あまり知られていない黄葉という現象があるが、これは葉緑体が落葉する前に分解され、緑色が消えることを指す。この紅葉と黄葉が、木の種類やその一本一本に差を生じさせて起こり、景観として一様でないきれいなグラデーションが現れる。この時期のために日本からアラスカに来る人はいないだろうが、北海道の定山渓とはスケールが違う。

そんな景色を楽しみながらバスを降り、歩きながら撮影を始めた。

少し町を離れ、川沿いを歩くと、人が作ったのか獣が作ったのかはっきりしない道がたくさん出てくる。いくつにも枝分かれしているし、ムースの蹄の足跡もかなりはっきり残っていたりするので、歩いているだけで緊張感が増す。
このイーグルリバーという小さい町はトレッキングのスタート地点が複数ある。冬になる前にこのトレッキングコースをできるだけ歩きたいと考えている。今回は写真の授業ででた宿題としての撮影と、町調べ、トレッキング開始地点を確認するにとどめた。来週準備をして歩きたいと思う。

0 件のコメント: