2009年3月2日月曜日

Rondy World Championship Sled Dog Race




アンカレッジのダウンタウンで犬ぞりレースが開催された。
アイデタロッド国際犬ぞりレースとは異なり、1時間半くらいでゴールできるショートコース。アイデタロッドが、早くて9日かかるレースであるのに比べれば、このレースは犬たちにとって短距離走みたいなものなのだろう。もちろん犬も短距離用にトレーニングされているとのこと。


ダウンタウンからスタート(写真左上)して、アンカレッジ市内を出ることなくターンして戻ってくる。車でも50分くらいかかる距離と考えれば、一時間半で戻ってくるのだから大したものだ。



係員の人はゴール近辺でレース経過の連絡をとる。




息がぴったりな3頭の犬。

上の写真は高速連写したもののうちの一枚だが、肉眼で見てもずっと動きが合っていて面白かった。このチーム以外にも息が合っているチームが多数いた。いったいどんな調教をしているのだろう。



レースに出してもらえなかった控え選手 SNEFRU。





今回の撮影は事前にこのレースを何度も見たことがある方から、ベスト撮影ポジションの情報を入手していたので、イメージ通りのレース写真が撮れた。来週は国際犬ぞりレース、アイデタロッドが開催されるので、今また情報集めをしている。






0 件のコメント: