2009年4月11日土曜日

Landscape: Anchorage coast area



雲によって地上で光が拡散された絵は何か雰囲気があって好きだ。


今回デジタルクラスの最後の宿題として、ランドスケープの写真課題が出された。教授はランドスケープと言っても、自然の風景写真でなくてもいいと言っていたが、自分の中で風景写真と決めた。構想の段階で出遅れ、課題の話があがった2週間後にようやく一回目の撮影行。
場所は年始に一度言ったことのあるアンカレッジの南、海岸沿いの沼地。


木漏れ日ならぬ雲漏れ日の写真は前から奇麗だと思っていたので、くもり時々晴れの中途半端な天気を狙った。結構待ったが、思ったよりうまく光が差し込んでくれず、提出用まではもっていけなかった。

撮影の時間はやはり日の出あるいは日没のどちらかでないといいなと思う写真がなかなか撮れない。この写真は夜の8時半。今の時期、アンカレッジの日が完全に没するのは9時半くらいだろうか。あまり日が長いと、日没後のバスの時間がなくなるので困る。



0 件のコメント: