2008年4月5日土曜日

think abut...

なぜ日本で大学を出ているのに今度はアラスカ大学に通いなおすのかと問われれば、明確なひとつの答えというものは用意していない。
さきは不透明だからだ。
ただし、僕の考える渡米の目的は3つの公開できるものと、2つの未だ公開できない目的の、5つがある。
公開できるものとは、1つに定点観測をすることである。写真家には世界の様々な場所を転々とし、世界の多様さを表現する人もいれば、一カ所にとどまり、1年という短い単位でなく長くそこを撮り続ける人もいる。僕は早々と後者を選んだ訳ではない。撮影スタイルは他にもあるのだが、プロとしてはじめるにあたり、定点観測は欠かせないものだとする考えが数年前からあるからだ。
渡米目的の2つめは友を得ることにある。ここで言う友とは仕事をしていく上で競合となる人でもいい。ほかには国立公園のパークレンジャーや、野生生物の保護局などに就職先を決める人もいるだろう。そんな、自分が撮影していく上で、協力者となり得る人との、俗にいえばコネ作りである。3つめは単純に、写真というものを体系立てて学び直したいという思いである。

0 件のコメント: