2008年12月19日金曜日

18mm


レンズを買った。
シグマの 18mm~50mm (デジタル換算)の中古。これはとりあえず広角を持っておこうと思って買ったもの。
値段はなんと日本円にして2000円ちょっと。レンズはなるべく高いものの方が後々いいのは知っているが、二千円でなら試してみるのも悪くないと思った。
今までは、24mm がいちばんのワイドだったので初めての画角を試すことになる。

買って早速デジタルカメラに取り付けて撮影。ずっと 18mm で固定して撮り続けた。帰って画像の詳細をチェックしてみると、鮮明とは言えない。
しかし、この安さを、画像の鈍さを逆手にとって、さらに画像を荒くするため、ISO感度を高めて撮ることでモノクロにおいてはいい雰囲気が出せる。たぶんプリントするわけにはいかないと思うけれど、少なくともモニターでは楽しめるし、いい練習ができそうだ。

右の画像は、アンカレッジの中心部にあるスケートリンク。週末はイベントなどで賑わうらしい。カラーも自分では他の高いレンズとの違いがわからないくらいの色は出る。しかしシャープネスはやはりかなり劣る。

自動ピント合わせに時間がかかり、画像も不鮮明となれば被写体は限られるし、クローズアップも期待できないだろう。なかなか難しいが、風景用とモノクロ用として使ってみようと思う。



0 件のコメント: