2008年12月1日月曜日

Information retrieval

情報収集サイト
自然写真を撮るうえで、とても貴重な情報を提供してくれているサイトがあるのでここで載せておく。まだ自分の中で体系が出来上がっていなく、あいまいだが、撮影に出かける際は地理情報やその日のコンディションを下記のサイトから得るようにして、極力無駄足を運ばないよう気をつけている。他にも撮影テクニックやイメージのアイデアなどが得られるサイトもあるのでかなり活用している。日本で見ていたサイトに比べて実践的だと思う。英語なので文章の理解に苦しむものの、やはりこちらのサイトは強力だと認めざるを得ない。

一番活用しているサイト

写真撮影、特にテクニックに関するサイト

きれいな写真を見ることができる。
おなじみ。作られた写真が多いそうだが参考になるものばかり。

自然写真のロケーション情報をPHDファイルで提供

国立公園で撮影するときのための情報

アウトドア知識の貯蔵庫

天気予報

写真に関する本を検索できるサイト

写真のビジネスに関する情報


すべてがネイチャーフォトに特化したサイトではないが、かなりの詳細情報を得ることができる。リストを設けて自分の撮影行を体系立てていきたい。


0 件のコメント: