2008年12月5日金曜日

Final 5 prints

写真授業の最後の作品選びに入った。この授業で撮った600枚くらいの写真の中から5枚を選んでファイナルプリントとして提出する。600枚のうち自分の中で写真と言えるものは20枚くらい。その中でも提出できそうなのは10枚もないだろう。
自分の中で5つだけを選ぶというのはなかなか難い。とりあえず提出前に6枚候補を選んでみた。すべて動物か風景で行きたいところだったが、初歩の授業で偏る必要は無いと思い、極力ジャンルを広げた。


パルマーという町の競馬大会に行ったときのもの。スキャンしたのでここではデータとして存在するが、実際右上のハイライトが飛んでいるので、写真として提出するのが難しいかもしれない。ファイナルとしてはそこをもっと焼く必要がある。


ダウンタウンのゴミ収集場の裏。1番レーンの枠を調整する必要がある。説明しづらいが、気に入ってるショット。



野生ではなくて動物園のワシ。結構野生の表情を出そうとがんばった。気に入ってる。ファイナルとしては右上角の白いスポットなど、背景をもっと調整する必要がある。



ライティング写真のアサインメントで撮影したもの。自分の部屋&自分の腕。写真自体はいい雰囲気が出てるが、撮影してる姿は本当に泥臭いと思う。あまり見られたくないところ。



スタジオを借りて1灯ライティングで撮影したもの。アブストラクトのアサインメントで提出したが、教授に拒否された。「ファイナルで使いなさい。これはアブストラクトではないです」といわれて。たしかに、よくよく考えると松の葉だとすぐにわかってしまうし出したかったパターン性もあまり出ていない。雰囲気としては出したい感じに近づいたが、松の細かいゴミを取り除ききれなかった。デジタルならフォトショップで簡単にきれいにできるのだが。


住んでいる寮の裏庭。スキャンの際に上の方がデータとして出なかったが、プリントの方ではまだ大丈夫。シャドウ部を弱めるとともに、もう少し焼き付ける必要があると思う。この調整はかなり難しい。

以上の6点+まだ出していない2点の8点の中から5枚を選ぶ。
とりあえず技術というよりジャンルの枠は広げつつ、好き嫌いで選ぶことになりそうだ。




0 件のコメント: