2013年10月7日月曜日

プリンス・ウェールズ島での日記 17


7月8日 
島に入って18日目

 久しぶりに朝から強い雨が降っている。霧雨のように しとしと と降り続けるのは南東アラスカらしいと感じる。しかし、時折強くなり、テントの上のブルーシートに音を立てて落ちはじめれば、僕は外へ出たくなくなる。今日は休日と決めていたので、テントでゆっくり過ごすつもりだが、雨のせいで湿度が高く、本やその他の書類、ペーパータオル、衣類など全てが水分を吸収し、体もべたつく。気温は15度くらいだから、暑さは無い。
 
 さて、きのう歩いたときに見つけたのは、オオカミがテリトリーの中心に示す(Sent post としての)糞、たくさんの足跡、ランデブーサイトと思われるところを2カ所、それから新鮮なWolf kill (今回は仔ジカ)だった。今までで一日としては、最も多くの痕跡を見つけたことになる。これは、やはりオオカミの巣の近くを歩いた結果だろう。

 途中3つの、巣らしき穴を発見したが、どれもタテ:35センチ、ヨコ:25センチくらいのオオカミの巣穴としては小さいものであった。さらに、それが巣であるなら、今年使っていることになるので、もっと周囲にアクティブで新鮮な痕跡が見つかるだろう。これらは、素人から見てもオオカミのものではないと判断できた。おそらくマーティンのものだろう。結局きのうも巣を見つけることはできなかった。

 明日、ついにレイモンドとオオカミ調査に出かける。巣の位置は教えてくれないだろうけれど、ここで得られる情報は、大変貴重なものとなるだろう。その他、できる限りの質問をし、今後に役立てたい。しかし、なんとしてもオオカミをこの目で見たい。そして願わくば、写真を撮ることができれば、今回の撮影行は成功となり、次回からのプロジェクトのモチベーションともなろう。







0 件のコメント: